
CATEGORY : スポンサー広告 |

ゲーム論争。

知り合いの先輩と同期の男子の日記で、ここ数日にわたってゲームの論争が続いてます。
というかお互いの日記で意見がぶつかりあってます。

そもそも、ここを見てる皆さんがその日記を知ってるわけじゃないので、私が何を書いてるんだ?と思うかもしれないけど・・ちょっと独り言。
この場所は全然知られてないのでこんなこと書いても二人に見られるわけじゃないので書くけども・・


最初先輩の日記を見た時、あまりのゲームの賛美に「んー」ってなりながら見てたら
見事にその気持ちを同期男子が書いててこれまたびっくりしたわけで。
私は同期の意見に賛成かなぁとか思ってたら また先輩の記事が更新されていて。

うん、お互いの言いたいことは分かる。
私はどっちの意見も理解した上で自分の意見をいうタイプなので、まず双方の意見を理解するところから始めます。


はっきりと、ゲームはいいか悪いかとかそういうことを言いたくはありません。



「娯楽」というのはなめちゃいけないわけで、それで人生が左右されるくらい「娯楽」を大切にするのは大事だと思うんです。
映画観たり音楽聴いたり、感性を養うという点では大事なことだと思います。
でも、やっぱり「自分自身が経験する」ということがまず何より大きいことなんだと思う。


それを前提に考えると、つまりは視覚的なもの(映像や画面上のもの)はあくまで自分ではないということ。
客観的というとまた違う気もしますが・・
いくら主人公になりきったような気持ちになって感動を受けても、それは自分ではないんです。
まぁそんなこと制作者も視聴者も分かり切ってることだとは思いますが!むしろその上で楽しむことをしているんでしょうけど!


それはそれでいいんです。
でも、それはシビアに考えると 自分自身の成長にはならないのではないか ということ。
物事を見たり聞いたりして考えることは大事です!これホント!
だけど 事実上自分自身が成長したといえるかというと そうではないと思う。


「こうなりたい!」とか「この人みたいに頑張ろう!」とかいう気持ちをを踏まえたうえで自分自身が身をもって経験して、感じることができたら
それが本当の成長じゃないかと思うんです。
(非現実だとそうもいきませんがww)



「成長」とかそんなこと意識してやってるわけじゃない、とか言われると終わりますが。
私の中ではそういうことに繋がるんです。
そういうことばっかりしてても進まないよ?と言いたいんです、はっきり言うと。
だけどあくまで「それしかしてない」例ですのでww気分悪くしないでくださいねwww



子供はいたずらすることで勉強すると同じ例かも知れません。
「こういうことは危ない」と言われて分かっているのと、うっかり本当にやってしまって危ないことをちゃんと理解した子 とはちょっと違いが出ると思いますよ。
だから子供のいたずらはある意味大事なことです。
私もイケないことばっかりしてる子供でした!←


それに、
戦争映画を数えきれないくらい見て本当に戦争を体験したかのように詳しい人と、
実際に戦争を体で経験した方とは
やっぱり明白に違うと思うんです。
・・・なんか重い例えになってしまいましたが(汗)、そういうことじゃないかと私は思うのですよね。



映画や音楽etc で養った感性と、自分で経験した感性とは種類的に違うともいえるので、
結局はっきりと「こうだ!」とは言えないと思うんですけどね。







個人的には、後者の方が人間的には好き・・・だと思います。






以上。





よく分からない文章書くのは今に始まったことでないのでご了承w


みくしに書こうと思ったけど勇気がありませんでした!笑
引用して載せたら勇者ですなわたし。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : ごちゃ混ぜ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

てくの

Author:てくの






 管理人 
漫画アニメは大好きだよ~ な女子大生。
趣味が仕事になったらいいなという野望を持ちつつ日々まったり。



WEB拍手でも、↓の拍手でも何かあればお気軽にどうぞ。こそっと返信いたします~


mail:tekuno_50@hotmail.com




感想、同感、励まし、一言でもなんでも嬉しいですvv



参加しています。



・リンク集

四畳半パラダイス (つきみサン)
smile56 (ハナさん)
ぐり☆コレ (ぴぃサン)
oversleep (水無レンちゃん)
××月陽魅×× (サナちゃん)
Suit-Magic (みきちゃん)
Blue Peter ~it's time to get away!~ (リュカさん)
興味森々 (響サン)
chicken`s house (アッシュさん)
passage (染麗サン)
自由気ままに (唯花サン)
モラトリアリズム(cloverさんv)


きょうのでーた 平田広明様





メロ葉原
2-133-636



Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ


管理者ページ




最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Powered By FC2ブログ


Copyright © つれづれ空想缶 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
